就活・移住・転職の相談は、にいがたくらしごとセンター

トピックス

2022.03.01

新潟県

保存版!「新潟で、はじめる。ゆったり子育て!」オンラインセミナー参加自治体情報まとめ

にいがた暮らしオンラインセミナー「新潟で、はじめる。ゆったり子育て!」に参加した自治体の資料をまとめました!

ぜひご活用ください!

・画像をクリックするとPDFファイルを閲覧・ダウンロードできます。

・リンク先もご覧ください。


1月22日(土)参加自治体

村上市

海、山、川、キャンプ場、広がる田畑など、あふれる自然の中で子育てが可能です!天候に左右されず、いつでも利用できる屋内遊び場の開設準備中です。




新発田市

「子育てするなら新発田」を掲げて、子育て支援に力を入れています!市内には保育園が24園、こども園が10園、幼稚園が1園あり、待機児童はゼロです。



新発田市の移住・定住支援制度はこちら

新発田市の子育て支援はこちら



阿賀野市

キャンプや温泉が楽しめる五頭山や、白鳥が飛来してくる瓢湖があり、自然を身近に感じることができるまちです。


支援策などの詳細はこちらもご覧ください。


あがの子育て支援センター「にこにこ」パンフレット


阿賀野市子育て案内本「あがのまま」




田上町

広い空と、里山と、小川と、田んぼと。田上町には、のびのびと子どもたちが育つ環境がそろっています。



湯沢町

公立では全国初となる、認定こども園、小学校、中学校の一貫教育を行う「湯沢学園」を中心に子育て支援が充実しています!


湯沢学園の様子などをご覧いただけます。


湯沢町「子育てガイドブック」はこちら



上越市

保育園も、放課後児童クラブも、待機児童0!子育て相談や親子で交流ができる場所が多くあり、初めての子育てや知り合いのいない方も安心!


上越市の移住支援についてはこちら

子育て応援ステーション

じょうえつ子育てinfo


2月27日(日)参加自治体

阿賀町

「自然豊かな環境で暮らしたい」、「子どもに食の大切さを教えたい」。そんな方々に「阿賀町暮らし」をオススメしたいです!精いっぱい支援させていただきます!


五泉市

子育てしやすい支援体制の充実と、子どもの心をはぐくむ恵まれた自然環境を生かし、「安心して子育てできるまちづくり」を目指しています。

ごせん安心子育てにこにこサポートサイト


新潟市

女性就業率が高く、共働き世帯も多いため、これを支える保育環境が充実しています。待機児童は長年ゼロを維持、希望するすべての小学生が放課後児童クラブを利用できます。


三条市

2か所の「子育て拠点施設」と7か所の「子育て支援センター」では、子育て中の方が親子で遊んだり、子育て講座で学んだり、情報交換をしたりと、様々な交流が行われています。


十日町市

・移住関連補助金で、子育て世帯に加算あり!
・第三子からの保育料が無償。待機児童もなし!
・屋内外問わず遊べる児童センター「めごらんど」、里山科学館「キョロロ」など、子育て環境が充実!


糸魚川市

ユネスコ世界ジオパークに認定された大自然のフィールドには、植物、昆虫、化石、石拾いなど、子どもの学びを深める自然体験が豊富にあり、まさに天然の図鑑!


 

新潟県へのU・Iターン総合相談支援窓口「にいがた暮らし・しごと支援センター」


NEW! にいがた子育てのススメ!

子どもにも大人にも新潟暮らしをオススメする理由、親子で楽しめるお出かけスポット、支援策や子育て移住者の体験談など、新潟で子育てしたいと考えている方に役立つ情報が満載です!ぜひご覧ください。

にいがた子育てのススメ!

新潟県へのU・Iターンに関しての
ご相談はこちらから

新潟県へのU・Iターンに関するワンストップ窓口

にいがた暮らし・
しごと支援センター

80

大手町オフィス(THE NIIGATA オープンまで)

〒100-0004
東京都千代田区大手町2-7-1
TOKIWAブリッジ4階

TEL│03-6281-9256

MAIL|こちらから

開設時間|10:30 ~ 18:30

休業日|火曜日・祝日・年末年始

※来所の際は、事前予約をお願いします。

【お知らせ】大手町オフィスは銀座に移転予定です
新たな首都圏情報発信拠点「銀座・新潟情報館 THE NIIGATA」のオープンにあわせ、THE NIIGATA内に移転します。

銀座オフィス(移転日など詳細は決まり次第HPでお知らせします)

東京都中央区銀座5-6-7

銀座・新潟情報館 THE NIIGATA 地下1階

有楽町オフィス

〒100-0006
東京都千代田区有楽町2-10-1東京交通会館8F
NPO法人ふるさと回帰支援センター内

TEL│090-1657-7263

MAIL|こちらから

開設時間|10:00 ~ 18:00

休業日|月曜日・祝日・お盆・年末年始

ページの先頭へ