トピックス

2021.01.27

≪新潟・長野・富山・石川≫4県合同移住フェアの動画をリバイバル配信!



2020年11月14日(土)開催しました北陸4県合同のオンライン移住フェア『北陸新幹線でつながる、アフターコロナのNEW LIFE STYLE』。

当日限定で配信した、移住者トークなどの動画コンテンツでしたが
アフター&ウィズコロナの中で、4県で暮らすことの魅力をもっと伝えたい!という想いから
動画をリバイバル配信することになりました。

この機会に、ぜひ新潟長野富山石川にある新しい暮らし方を知ってほしいです!


\北陸フェアに出展した県内団体/

移住のお問い合わせは各団体まで!
(各団体へのリンクの中で連絡先をご案内しています)

新潟市  
五泉市
三条市
十日町市
南魚沼市 
津南町  
上越市  
糸魚川市 
根知未来会議(糸魚川市)
にいがた移住支援デスク ココスムにいがた 
新潟県U・Iターンコンシェルジュ(転職) 
全日本不動産協会新潟県本部(住まい) 
新潟県宅地建物取引業協会(住まい) 
新潟県新規就農相談センター(就農) 




◆4県移住者トークセッション(75分)◆
『Withコロナ時代にローカルで暮らす、働くということ』

※画像をクリックすると動画共有サイトVimeoで動画が視聴できます。



新潟、長野、富山、石川の移住者ゲスト4名が、ありのままの移住トークを展開!
移住の理由は様々⇒ウィンタースポーツ、地元で暮らしたい、子育てしやすい、通勤にストレスなし ・・・
4名すべてがリモートワークや、東京との二拠点生活等、新しい暮らし方を実践中!
・子どもと過ごせる時間が増えた、商談もオンラインでできる。
・自然の中で暮らすとアイデアが生まれる。田舎でもホームページ作成等の仕事が結構ある。
・テレワークは人と会う機会が減るけど、副業する人が集まる地域コミュニティに入って仲間もできた。
などなど、移住の経緯から今の暮らしまで、リラックスムードの座談会でした。

※新潟県上越市でウィンタースポーツに打ち込む竹内雄介さんは「ネット情報と実際の移住生活はズレがある。事前に訪問して地域の人と関わると良い!」と、自身の経験からのアドバイスも!




◆ポイントセミナー◆ 
『これまでの移住、これからの移住の話』
森一貴さん
(「ゆるい移住全国版」プロデューサー)

半年間家賃無料で気軽に住んでみて、ゆるい移住体験をする『ゆるい移住』プロジェクト。
自身も「ゆるい移住」を利用して、東京から福井県鯖江市に移住した森さん。
・暮らし方・働き方はもっと自由でも良い!
・コロナを機に、今までいろんなことに依存していたに気付く人も多いはず。移住して自分の暮らしをつくりたい人には良いタイミング。
など、都会生活とはまた違う、北陸、地方で暮らすことで何が得られるのか、色々と気付きをもらいました!



4県移住相談員のご当地自慢『ケン〇ンショー』(30分)

東京有楽町の移住相談センター「ふるさと回帰支援センター」に常駐する新潟、長野、富山、石川の4県の移住相談員が集まって、ご当地自慢トークを行いました。オススメの季節、ご当地ネタなど、地元の魅力をPRしています!


\新潟への移住相談は、『にいがた移住支援デスク ココスムにいがた』/

 

新潟県へのU・Iターンに関しての
ご相談はこちらから

新潟県へのU・Iターンに関するワンストップ窓口

にいがた暮らし・
しごと支援センター

80

表参道オフィス

〒150-0001
東京都渋谷区神宮前4-11-7
表参道・新潟館ネスパス2階

TEL│03-5771-7713

MAIL|niigatakurashigoto@pasona.co.jp

開設時間|10:30 ~ 18:30

休業日|火曜日・祝日・年末年始

有楽町オフィス

〒100-0006
東京都千代田区有楽町2-10-1東京交通会館8F
NPO法人ふるさと回帰支援センター内

TEL│090-1657-7263

MAIL|niigata@furusatokaiki.net

開設時間|10:00 ~ 18:00

休業日|月曜日・祝日・お盆・年末年始

ページの先頭へ