就活・移住・転職の相談は、にいがたくらしごとセンター

トピックス

2023.01.31

阿賀町

【阿賀町】マルチワーカーという新しい生き方

自分に合う仕事って何だろう?

現在、ストレスの多いオフィスワークに従事している方、田舎で暮らし始めるなら「田舎らしい仕事」に挑戦してみたいと思っていませんか?

 

実はこの度、そんな仕事を体験しながら収入を得られる組合が誕生しました!
その名も「阿賀マッチワーク協同組合」です!

 

 

マルチワーク例①:農作業の補助(地元米100%の日本酒造りのため、酒造会社が自社で酒米を生産)

 

田舎らしい仕事を複数体験できる

この組合は、移住者や地域の若者をマルチワーカーとして正規雇用し、組合に加入する企業に労働者として派遣しています。
派遣先は農業法人、酒造会社、温泉旅館、パン屋さん、道の駅、除雪会社等々です。

あらかじめ年間の派遣スケジュールが決められていて、1ヶ月から数ヶ月ごとに派遣先企業を変えていきます。

 

 

 

 

 

 

 

マルチワーク例②:農作業の補助( モンドセレクション金賞受賞の卓越した技術の米づくり)

マルチワーク例③:旅館スタッフ(絶景の露天風呂がある人気の温泉旅館)

マルチワーク例④:小売店販売員(先輩移住者が営む古民家をリノベーションしたおしゃれなパン屋さん)

 

 

 

 

 

 

転職って不安?

私たちは移住検討中の方から「今までオフィスワークしか経験していないので、田舎に移住して全く違う職に就くのが不安」という相談をよくお受けしてきました。

 

「阿賀マッチワーク協同組合」はそのような方々の悩みを解決するのにピッタリな就職先です。

 

組合に就職すると、正社員として安定した収入を確保した上で、様々な職を経験することができます。
そして最大のメリットは、将来的に自分が希望する派遣先企業の正社員になることが可能だという点です。

 

組合社員として働きながらキャリアを積むことで、転職に対する不安を解消し、「自分に合う新しい職」、「自分に合う新しい企業」を探すことができます。

また、複数社でマルチワークをすることで交友関係が広がりますので、「移住したばかりで知り合いが少ない」というお悩みも解消されるでしょう。

 

阿賀マッチワーク協同組合は、移住検討中の皆さんと地元企業の橋渡し役を担ってくれます。

就労先に悩んでいる方は気軽に連絡してみてください。

きっと貴方に合う企業が見つかると思います。

 

マルチワーク例⑤:土産物等販売員(阿賀野川の絶景を楽しめる遊覧船が運行される珍しい道の駅)

マルチワーク例⑥:除雪機械運転員の助手(人々の暮らしを守る道路除雪)

 

 

 

 

 

 

マルチワーク例⑦:日本酒製造スタッフ(発行文化が根付く地での日本酒造り)

詳細情報はこちらからどうぞ

阿賀マッチワーク協同組合

新潟県東蒲原郡阿賀町石間4301

電 話  0254-99-3783

メール  multi-w@agamatchwork.com

 

 

 

 

移住者大歓迎のまち

阿賀町は宝島社『田舎暮らしの本』2023年2月号で特集されている「住みたい田舎」ベストランキングにて、総合部門全国10位にランクインした移住者にやさしいまちです。

 ◎住みたい田舎ベストランキング ~人口1万人未満のまち部門~

   総合部門 全国第10位

   若者世代・単身者部門 全国第14位

   子育て世代部門 全国第8位

   シニア世代部門 全国第10位

移住された方は「地元の方がとても優しくしてくれる」と皆さん話して下さいます。

 

阿賀町は古くは会津藩に属し、藩の西の玄関口として栄えました。

明治初期からは新潟県となり、越後と会津の文化が融合した独特の文化が形成されています。

宿場町として昔から旅人を多く受け入れてきたため、今でも移住者をあたたかく迎える気質が備わっています。

 

もちろん支援制度も充実しています。

田舎の原風景が広がる美しい山河の里で「こころ満たされる暮らし」を始めてみませんか。

 

 

支援制度のお問い合わせ

阿賀町役場 まちづくり観光課 定住促進係

電 話  0254-92-4766

メール  teiju@town.aga.lg.jp

新潟県へのU・Iターンに関しての
ご相談はこちらから

新潟県へのU・Iターンに関するワンストップ窓口

にいがた暮らし・
しごと支援センター

80

大手町オフィス(THE NIIGATA オープンまで)

〒100-0004
東京都千代田区大手町2-7-1
TOKIWAブリッジ4階

TEL│03-6281-9256

MAIL|こちらから

開設時間|10:30 ~ 18:30

休業日|火曜日・祝日・年末年始

※来所の際は、事前予約をお願いします。

【お知らせ】大手町オフィスは銀座に移転予定です
新たな首都圏情報発信拠点「銀座・新潟情報館 THE NIIGATA」のオープンにあわせ、THE NIIGATA内に移転します。

銀座オフィス(移転日など詳細は決まり次第HPでお知らせします)

東京都中央区銀座5-6-7

銀座・新潟情報館 THE NIIGATA 地下1階

有楽町オフィス

〒100-0006
東京都千代田区有楽町2-10-1東京交通会館8F
NPO法人ふるさと回帰支援センター内

TEL│090-1657-7263

MAIL|こちらから

開設時間|10:00 ~ 18:00

休業日|月曜日・祝日・お盆・年末年始

ページの先頭へ