就活・移住・転職の相談は、にいがたくらしごとセンター

イベント情報

2024.01.31

相談会・セミナー 新潟県

2月17日(土)にいがた暮らしセミナー「新潟で、わたしらしく! 子育て×しごとを考える座談会」

開催日:
2/17(土)14:00~16:00
会場:
TURNSコミュニティスペース(東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館9階)
主催:
新潟県

新潟で、“わたしらしく”!
「子育て×しごと」を考える座談会

 

1年間通じて行ってきた「にいがた暮らしセミナー2023」もいよいよ最後となりました!

最終回となる第9回目は、女性限定の座談会です◎

子育てをしながら会社を立ち上げた方・お店をオープンした方をゲストにお迎えし、「子育て×しごと」をみなさんと考えます。

 

\学べること/

✔️ 移住、起業・開業までの経緯と準備​

✔️ 地域で仕事をつくる”やりがい”​

✔️ 子育て環境、教育環境の魅力​

✔️ 親子で遊べるスポットや支援施設​

✔️ 子育てコミュニティへの入り方​

✔️ 時間のやりくり術​

✔️ 「子育て×しごと」を楽しむ工夫​

…and more!

 

「子育てをしながら、ゼロから仕事を立ち上げるのはハードルが高いんじゃない…?」という声も聞こえてきそうですが、新潟だからこそできる「わたしらしいはたらき方」があります!

「子育てと仕事、両方を楽しめている」そんなリアルなお話を、ゲストに聞いてみましょう!

 

\こんな方にぴったりの座談会です!/

✔️ 新潟県への移住を検討している(ご家族でも、単身でも)

✔️ 女性の移住者と繋がりたい

✔️ 子育てママである移住者の体験談を聞きたい

✔️ 地域での起業・開業に興味がある

 

 

ゲスト紹介

GUEST1:木村 愛子さん(新潟市 在住)

システム開発会社 株式会社Pepo 代表

【プロフィール】

新潟市出身。

千葉大学卒業後、東京のベンチャー企業で業務管理に従事。

その後、システムエンジニアとして新会社創業に参加し、2人目の出産を機に新潟へUターン。

2020年に夫婦で株式会社Pepoを設立。

中小企業向けの業務システムの開発および導入支援を行っている。

 

 

GUEST2:藤王 祐子さん(五泉市 在住)

セレクトショップ『messaage one』 経営

 

【プロフィール】

秋田県出身。

服飾系専門学校で学び、東京でハイブランドファッションの店舗運営に関わる。

2013年、長女の誕生をきっかけに五泉市へ移住。

ハンドメイドの子ども服を県内イベントで販売すると好評を博し、地域の支援制度を活用して、2020年3月にセレクトショップをオープンした。

 

 

\【参加特典】会場(現地)参加者には、お茶菓子やノベルティのプレゼントがあります♪/

田中屋本店の越後名物笹団子と、冨士美園雪国緑茶を予定しています!

オリジナルトートバッグもプレゼント!

 

※在庫状況により商品が変更になる可能性があります。

※お菓子やドリンクの準備をしますので無断キャンセルはご遠慮ください。

※狭い会場ではありますが、ちょっとしたキッズスペースやベビーカーを置く場所もご用意します。ぜひお子様連れでご参加ください。

 

 

お申込み

下記のフォームから、会場(現地)参加/オンライン参加を選択してお申込みください。

参加申込みフォーム

※会場(現地)参加は定員があります。定員に達し次第、受付を終了させていただきます。

※オンライン参加の方には、ZoomのURLをメールでお知らせします。

 

 

本セミナーのお申込みで、にいがた暮らし・しごと支援センター(通称:にいがたくらしごとセンター)への登録となります。

■『にいがたくらしごとセンター』登録とは?

メールで新潟の仕事情報、移住情報、イベント情報などをお知らせします。
ご希望に応じて、就職・転職の個別相談、マンツーマンでの移住・就業支援などのサポートも受けられます。
※原則として、新潟県内在住の方は登録対象外です。県外の大学・専門学校等に通っている学生や、県外から移住したばかりの方は対象となります。

 
にいがた暮らしセミナー2023 vol.9
開催日

2024年2月17日(土)

 

時間

14:00~16:00(受付開始13:45)

 

会場

TURNSコミュニティスペース

(東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館9階)

※セミナーオンライン配信あり

 

定員

会場(現地)参加:10名

オンライン参加:定員なし

 

参加費

無料

 

主催

新潟県

(事業委託:TURNS/株式会社第一プログレス)

 

お申込み

参加申し込みフォーム

 

お問い合わせ先

TURNSイベント係

03-6269-9732/090-1610-0467

event@turns.jp

 

タイムスケジュール

13:45 受付開始

14:00 セミナースタート

14:05 ゲスト自己紹介

14:25 トークセッション

15:05 市町村の紹介

15:15 セミナー終了・交流タイムスタート

16:00 交流タイム終了

 

【リアル会場にご参加の方へ】

 15:15~16:00は交流・相談タイムです。

 ゲストに直接質問したり、職員に移住相談をすることができます。

 

参加市町村

新潟市

五泉市

 

ファシリテーター
大塚 眞さん
一般社団法人にいがた圏 代表理事 /  TURNSアドバイザー
神奈川県横浜市出身。北海道札幌市で幼少期を過ごす。
東日本大震災のボランティアをきっかけに「地方との関わることを仕事にする」と志し、2012年に地域PRを行う株式会社toizを地方で起業。
ファシリテーター、編集者として事業に携わる。
2015年にこれまで交流のあった新潟県十日町市にIターン後、一般社団法人にいがた圏を立ち上げ、移住コンシェルジュや複業協同組合の運営を行う。
ライフワークはまくら投げ。
 

ダウンロード
問い合わせ先

新潟県産業労働部しごと定住促進課U・Iターン就業促進班

電話 025-280-5635

メール ngt050050@pref.niigata.lg.jp

新潟県へのU・Iターンに関しての
ご相談はこちらから

新潟県へのU・Iターンに関するワンストップ窓口

にいがた暮らし・
しごと支援センター

80

大手町オフィス(THE NIIGATA オープンまで)

〒100-0004
東京都千代田区大手町2-7-1
TOKIWAブリッジ4階

TEL│03-6281-9256

MAIL|こちらから

開設時間|10:30 ~ 18:30

休業日|火曜日・祝日・年末年始

※来所の際は、事前予約をお願いします。

【お知らせ】大手町オフィスは銀座に移転予定です
新たな首都圏情報発信拠点「銀座・新潟情報館 THE NIIGATA」のオープンにあわせ、THE NIIGATA内に移転します。

銀座オフィス(移転日など詳細は決まり次第HPでお知らせします)

東京都中央区銀座5-6-7

銀座・新潟情報館 THE NIIGATA 地下1階

有楽町オフィス

〒100-0006
東京都千代田区有楽町2-10-1東京交通会館8F
NPO法人ふるさと回帰支援センター内

TEL│090-1657-7263

MAIL|こちらから

開設時間|10:00 ~ 18:00

休業日|月曜日・祝日・お盆・年末年始

ページの先頭へ