就活・移住・転職の相談は、にいがたくらしごとセンター

トピックス

2023.02.24

三条市

明治の古民家リノベーション開始 ~三条市移住促進住宅~

※当記事は、note「三条で暮らす。」からの転載です。
↓転載元
http://bit.ly/3k3Pnzk

 

三条市では、空き家を「移住促進住宅」としてリノベーションし、空き家の利活用及び移住者の住まい確保を支援するプロジェクトを進めています。

 

雪が降り積もる中、現在リノベーション工事の真っただ中です。

 

今回は、リノベーション工事の様子とデザイナーインタビューの動画をお届けします。

▼第一段

https://sanjo-city.note.jp/n/nea0d157ad4a6

 

▼第2段

https://sanjo-city.note.jp/n/nd434eec40c0f

 

雪が降り積もる中、現在リノベーション工事の真っただ中です。

今回は、リノベーション工事の様子とデザイナーインタビューの動画をお届けします。

 

1 リノベーション工事の様子

家の一部を大きく土間に置き換えるため、現在、解体工事を行っています。

 

 

改修前

解体工事中

 

土間スペースとなる部分の天井を取り払うと、立派な黒い梁が見えました。

趣ある梁や柱をそのままに、吹き抜けでより古民家を感じることができる空間となります。

 

完成した土間スペースは、例えば
・テーブルと椅子を置いてセカンドダイニングとして
・天候を気にせず使える作業場として
・子どもが走り回れる遊び場として
趣味や収納など多目的に使うことができます。
土間を楽しめるこの家で、ここでしかできない自分らしい暮らしをぜひ楽しんでいただきたいです。

 

2 デザイナーにインタビュー

移住促進住宅のリノベーションデザインを手掛けた ffa inc. の捧夫妻に、デザインに込めた思いなどをインタビューした動画が完成しました。

▼ぜひご覧ください。

 

自身も移住者である捧夫妻。
「もともと山の近くに住みたかった。」「東京でなくても仕事はできるかもしれない。」ということから、地方移住を検討し始め、夫の地元でもある下田地域が気に入って移住を決意。

 

住まい探しについては、下田地域の戸建て物件がなかなか見付からず、最終的に「三条市空き家・空き地バンク」で良い物件と巡り合えたそうです。

 

▼三条市空き家・空き地バンク

三条市空家バンク

 

3 おまけ -移住促進住宅の積雪量-

最後に、下田地域の冬事情をお知らせします。

三条市はエリアによって雪の深さが違います。
燕三条駅に近い市街地は、降り積もってもひざ下程度の量に対して、下田地域は豪雪地帯となっており、奥に進むほど雪が深くなります。市街地に近いエリアの積雪量は1m程度ですが、移住促進住宅がある田屋は1.5m程度、更に奥へ進むと2m以上降り積もるところもあります。

 

移住促進住宅(田屋) 12月に大寒波が到来した時の様子

 

また、雪の重みで建物が倒壊しないように、屋根の雪下ろしを各家庭で実施しています。降雪量によりますが、田屋は例年1回は雪下ろしが必要です。

空気が澄んだ冬の下田地域はとても綺麗ですが、
雪とともに暮らすことも理解した上で移住をご検討いただければ幸いです。
事前の現地確認で、同地域に住んでいる方とお話できる機会も用意できますので、まずはご相談ください。

 

▼お申込み方法、申込書はこちらから

https://www.city.sanjo.niigata.jp/soshiki/shimimbu/chiikikeieika/community/16760.html

 

【お問合せ先】

三条市市民部 地域経営課コミュニティ推進係
 電 話 0256-34-5646
 メール chiikikeiei@city.sanjo.niigata.jp

新潟県へのU・Iターンに関しての
ご相談はこちらから

新潟県へのU・Iターンに関するワンストップ窓口

にいがた暮らし・
しごと支援センター

80

大手町オフィス
(6月17日(月)に銀座オフィスへ移転します)

〒100-0004
東京都千代田区大手町2-7-1
TOKIWAブリッジ4階

TEL│03-6281-9256

MAIL|こちらから

開設時間|10:30 ~ 18:30

休業日|火曜日・祝日・年末年始

※来所の際は、事前予約をお願いします。

【お知らせ】
大手町オフィスは、令和6年6月17日、新たな首都圏情報発信拠点「銀座・新潟情報館 THE NIIGATA」の地下1階に移転します。

銀座オフィス

東京都中央区銀座5-6-7

銀座・新潟情報館 THE NIIGATA 地下1階

銀座・新潟情報館 THE NIIGATA

有楽町オフィス

〒100-0006
東京都千代田区有楽町2-10-1東京交通会館8F
NPO法人ふるさと回帰支援センター内

TEL│090-1657-7263

MAIL|こちらから

開設時間|10:00 ~ 18:00

休業日|月曜日・祝日・お盆・年末年始

ページの先頭へ