トピックス

2022.11.21

三条市

古民家リノベーションプロジェクト始動~三条市から届ける暮らしの提案~

※当記事は、note「三条で暮らす。」からの転載です。(R4.11.11投稿)
↓転載元
http://bit.ly/3tJBqb9

 

こんにちは。
三条市地域経営課コミュニティ推進係です。

 

田舎でも都会でもなく”ちょうどいい”感じの三条市
中でも自然豊かな下田地域での暮らしも魅力のひとつですが、移住希望があっても賃貸物件が少ない現状があります。
一方で、年々増えている空き家の問題。空き家も利活用すれば地域の資源です。
そこで、三条市では、空き家を活用した住居整備に着手し、移住者の住まい確保を支援します。

 

本取組の第一弾として始動させるのは、
下田地域にある空き家を活用した ”古民家リノベーションプロジェクト”

 

全国各地、至る所で田舎暮らしが可能な中、ここにしかない古民家、下田地域の環境だからこそ出来る事があります。
三条市で自分らしい暮らしを実現させませんか。

 

✓ 令和5年3月完成に向けて、現在リノベーションの計画中です。
✓ 入居者の募集は年明け(令和5年1月)頃を予定しています。
※詳細は最後まで記事をお読みいただき、興味がある方は是非お問合せください。

 

今回まずは、リノベーション前の建物や周辺環境などを紹介します。

 

1 所在地と周辺環境

三条市は金属加工技術に長けたものづくりのまちで、大型スーパーや娯楽施設等がそろう市街地から車を30分走らせると、気軽に海にも山にも行けます。
今回の物件があるのは、山間地域(下田地域)の田屋です。

 

▼グーグルマップ
https://goo.gl/maps/czepKJ9BM2LGNNt48

 

物件から車で10分程の距離に温泉施設やキャンプ場がある環境で、近くには五十嵐川が流れています。

 

敷地から見える五十嵐川

 

また、建物に隣接してある竹やぶでは、山菜や竹の子が採れるとのこと。所有者が管理する土地であるため、利用者が採取することもできるそうです。
敷地内には家庭菜園ができるスペースもあります。

 

敷地内の庭

 

冬は積雪が多く、除雪作業が必要になります。
除雪は、コツを掴むまでは大変かもしれませんが、慣れてしまえば日々の暮らしに必要な作業の一部になります。普段使わない筋肉が呼び起こされるような、いい運動にもなります。
雪遊びができることはもちろん、四季を通して大自然の力と美しさを感じることができるエリアです。
また、肯定的な面だけに意識を寄せるのではなく、雪国で暮らしていくためには、雪と共に歩む覚悟が必要となります。

 

▼下田地域について、こちらの観光サイトも是非ご覧ください。
【公式】三条市の観光・温泉・アウトドア体験なら下田郷へ (slow-and-steady-shitada.jp)

 

2 改修前の建物概要

建物は築120年程の古民家

 

 

中は一部リフォーム済みの箇所もありますが、大きな梁や建具に趣があり、木のぬくもりが感じられる伝統的な装いの古民家です。

 

15帖+10帖の和室

土間になっている裏口

裏口の隣にある洋室

キッチン

バスルームと脱衣所

寝室に使える8帖の和室

間取りは現在の8Kから6LDKにリノベーション予定

 

3 リノベーションについて

みなさんの「理想とする住まい」や「理想の暮らし」はどういったものでしょうか。

 

・住まいの隣に自分だけの畑や菜園
・趣味や遊び場、収納場所が確保できる広々とした戸建て暮らし
・木のぬくもりが感じられる古民家でスローライフ
・週末は自然に囲まれた庭や近くのキャンプ場でBBQ
・遊びまわったら近くの温泉施設でゆっくり過ごす
 …など

 

本物件のリノベーションは、
下田地域の地の利を活かし、アウトドアや趣味を楽しむための機能が内包されたものになるよう調整中です。
デザインが仕上がりましたら、noteで紹介しますので、もう少しお待ちください。

 

 

 

4 入居者募集について

 

現在、令和5年3月完成に向けてリノベーションの計画中です。
物件整備の準備が整い次第、入居者を募集します。
令和5年1月頃に情報の公開ができる予定です。

 

入居者募集の情報を知りたい方に情報をお届けします。
メールの配信を希望される方は、以下のメールアドレスまで必要事項を入力して送信ください。

 

メールアドレス:chiikikeiei@city.sanjo.niigata.jp
■件名に入力「移住促進住宅の募集情報希望」
■本文に以下の情報を入力
①氏名
②年代
③家族構成(単身、夫婦のみ世帯、その他2人以上世帯)
④現在お住まいの市町村名

 

6 お問合せ

三条市役所 地域経営課コミュニティ推進係
mail chiikikeiei@city.sanjo.niigata.jp
TEL 0256-34-5511

新潟県へのU・Iターンに関しての
ご相談はこちらから

新潟県へのU・Iターンに関するワンストップ窓口

にいがた暮らし・
しごと支援センター

80

表参道オフィス

〒150-0001
東京都渋谷区神宮前4-11-7
表参道・新潟館ネスパス2階

TEL│03-5771-7713

MAIL|niigatakurashigoto@pasona.co.jp

開設時間|10:30 ~ 18:30

休業日|火曜日・祝日・年末年始

有楽町オフィス

〒100-0006
東京都千代田区有楽町2-10-1東京交通会館8F
NPO法人ふるさと回帰支援センター内

TEL│090-1657-7263

MAIL|niigata@furusatokaiki.net

開設時間|10:00 ~ 18:00

休業日|月曜日・祝日・お盆・年末年始

ページの先頭へ