就活・移住・転職の相談は、にいがたくらしごとセンター

トピックス

2021.10.18

新潟県

新潟に続々とIT企業が進出中!地元で大手のIT企業に転職できるチャンス?

こんにちは!にいがたIT採用info編集部です!

 

新潟へUターンしたい、新潟で暮らしたい。でも、自分のやりたい仕事が新潟にあるのか分からないという方へ、新潟県内でIT系の求人や企業情報をどうやって探すのかを解説していきます。

 

ここでぜひ活用してほしいのが「にいがた進出企業の声」。

 

新潟県では、IT企業やBPOセンター(ビジネス・プロセス・アウトソーシング。企業活動における業務プロセスの一部を外部委託する専門企業)などの誘致に特に力を入れております。新潟に住みながら、転職できる企業の幅が広がっていくのは楽しみですね。

 

 

新潟に国内大手IT企業の拠点が進出

最初にご紹介するのは、楽天株式会社の新潟オフィス。
あのフリマアプリ「ラクマ」のカスタマーサポートを新潟で行なっています。

にいがた進出企業の声 楽天「ラクマ」

 

2018年6月、新潟市中央区の古町エリアにカスタマーサポートの拠点を立ち上げました。

 

進出の後押しになったのは新潟人の気質

カスタマーサポートは我慢強さや忍耐力が必要になる場面もあります。ひたむきに物事に取り組んでくれる人が多いことも選んだ決め手になったとのこと。楽天「ラクマ」の求める人材像とうまく合致したことが大きなポイントとなったようです。

 

 

メインユーザーに若年層や主婦が多い楽天「ラクマ」。人材確保の観点からフリマアプリと親和性が高い若者が多く集まる場所を探しており、専門学校や大学が多い新潟は採用戦略ともマッチしました。
楽天「ラクマ」のカスタマーサポートにおける主な業務内容は「利用者へのサポート業務」と「出品物のパトロール業務」。アプリの利用方法に関する問合せへの回答や、違反・不正商品の取り締まり・対応にあたっています。
今後も、アプリ事業において重要な役割を担っていくカスタマーサポートという業務。拠点に明確な機能を持たせて、地方にいても活躍できるという楽天「ラクマ」モデルを発信していくことで、優秀な人材を集めていくと意欲的です。

 

 

新潟の企業情報を知るなら新潟企業情報ナビ

新潟企業情報ナビを使うと、新潟県内にある企業の採用情報を検索することができます。
移住のコストを下げられる移住支援金の対象企業かどうかも確認していただけます。
さらに、今年9月にリニューアルされたIT企業でのスキルをお持ちの方向けの特設ページ、「ITキャリアを活かしてはたらく」では、ご希望の職種や地域、条件などからご自身にマッチする採用を探すことができます。ぜひご活用ください!

 

個別サポートできめ細やかな転職相談

にいがたくらしごとセンター」では、公式サイトからご登録していただくと、最新の求人情報や、お仕事のあっせんなどのサービスを受けることができます。みなさんのお話をお伺いしながら、個別にサポートさせていただきます。

 

 

自分で転職先を探すのも、土地勘がないと大変なのではないでしょうか。移住支援のプロに手伝ってもらえるのは心強いですね。

新潟に進出した企業に就職したい!そんな思いもぜひ相談してみてください。求人情報が出ていなくても、いい人材がいたら採用につながるケースもあります。いろんな移住支援制度をうまく活用して、新潟での新しい生活を始めてみませんか?
新潟でワークもライフも充実させましょう!

新潟県へのU・Iターンに関しての
ご相談はこちらから

新潟県へのU・Iターンに関するワンストップ窓口

にいがた暮らし・
しごと支援センター

80

大手町オフィス(THE NIIGATA オープンまで)

〒100-0004
東京都千代田区大手町2-7-1
TOKIWAブリッジ4階

TEL│03-6281-9256

MAIL|こちらから

開設時間|10:30 ~ 18:30

休業日|火曜日・祝日・年末年始

※来所の際は、事前予約をお願いします。

【お知らせ】大手町オフィスは銀座に移転予定です
新たな首都圏情報発信拠点「銀座・新潟情報館 THE NIIGATA」のオープンにあわせ、THE NIIGATA内に移転します。

銀座オフィス(移転日など詳細は決まり次第HPでお知らせします)

東京都中央区銀座5-6-7

銀座・新潟情報館 THE NIIGATA 地下1階

有楽町オフィス

〒100-0006
東京都千代田区有楽町2-10-1東京交通会館8F
NPO法人ふるさと回帰支援センター内

TEL│090-1657-7263

MAIL|こちらから

開設時間|10:00 ~ 18:00

休業日|月曜日・祝日・お盆・年末年始

ページの先頭へ