就活・移住・転職の相談は、にいがたくらしごとセンター

ニイガタビト

ITを活用し、負担の少ない職場環境に
- 地元思いの社長の働きやすい職場づくり「株式会社テック長沢」 -

2021.10.29 掲載

株式会社テック長沢 営業推進課 課長

山岸智恵子さん

株式会社テック長沢 営業推進課 主任

江口美咲さん

10・11月は「わくわくワークにいがたキャンペーン」とのタイアップ特集!
働きやすい職場づくりに取り組む県内企業の従業員の声をお届けします。

◎わくわくワークにいがたキャンペーンとは?
「働き方改革推進に向けた機運の醸成」と、「魅力ある・働きやすい新潟県の発信」を目的に、新潟で働きやすい職場づくりに取り組む企業の魅力や、そこで働く人の声を発信します。

\山岸さんってこんなひと/
◎出身など 1981年生まれの柏崎市出身。
◎経歴 小中高校は柏崎市。サービス業に就職するも子どもの成長に伴い、土日祝日休みの仕事への転職を決意→テック長沢に入社

\江口さんってこんなひと/
◎出身など 1995年生まれの柏崎市出身
◎経歴 柏崎市内の高校を卒業→専門学校進学で東京へ→東京にて就職→新潟に戻ることを決意し、テック長沢に入社

◎私たちの会社のここが働きやすい!
・独自のICT課を設立し、業務効率アップ
・1時間から取得可能な有給休暇制度
・子育てしながら働きやすい職場環境

転職の理由は、子どもと過ごす時間

山岸さん:柏崎市で生まれ育ち、地元の別の会社に就職しました。しかし、当時勤めていた会社はサービス業だったため、不定休で、子どもの休みに合わせてあげられなかったことから転職を考えました。そこで「市内にある土日がお休みの長く勤められそうな職場」という基準で今の会社に応募しました。入社時は現場の検査部門を担当していたのですが、その後営業部をサポートする部署として新設された営業推進課へ異動しました。2020年の7月から同課の課長を務めています。

畑違いの職種からの転職でもすぐ慣れたのは、ICT課のおかげ

江口さん:東京の専門学校を卒業後、東京にある演劇の舞台セットを作る会社に就職しました。覚悟はしていましたが、いわゆる「男性職場」で、体力的にも精神的にも厳しい日々が続き、体調を崩してしまったこともあり、生まれ育った柏崎に戻ることにしました。前職をやめた理由の一つが不規則な勤務体制であったことなので、きちんとした生活リズムを取り戻すために、土日が休みであること、勤務時間が固定されていることなどが、再就職先を選ぶ上での大きな基準となりました。
 入社後は、これまでと畑違いの事務職をしていますが、ICT技術を活用した仕事の進め方や体制のおかげでスムーズに仕事を行えています。
 特にその恩恵を感じるのが、作業工程などの照らし合わせをする作業です。人力で行うと非常に時間を要するのですが、業務を自動化するロボット「RPA」を導入したことにより、単純な照合作業はロボットに任せ、人間の頭でしかできない仕事に集中できています。また社内にはICT課という部署があり、「こんなことを自動化できないか?」と問いかけると、実現可能なものから形にしてくれます。この体制があるおかげで、日々の仕事がどんどん効率化されています。

1時間から取得可能な有給休暇制度

山岸さん:私自身、課長ではあるのですが、ほかの5人の部下同様、プレイヤーでもあります。営業マンの業務を内部でサポートし、各部門に業務の依頼を出しています。その中で、ロボットに一部の仕事を任せられるようになったことは非常に大きいですね。業務の効率化が図られたことで、部下の仕事の管理などに時間を割くことができ、課長としての役割を果たすことができています。子どもたちとの時間を確保できるのは、本当にありがたいです。
 また、私が入社した際には、まだ女性が3人しか在籍しておらず、産休や育休といった制度は私が最初の利用者となりました。2度、両制度を利用したのですが、その都度「もっとこうしたほうが利用しやすい」と会社に意見を聞いてもらえたのは嬉しかったです。現在では、「子どもを病院に連れて行きたい」という要望にも応えられるように、1時間から有給休暇取得が可能になりました。

フレキシブルな会社の対応がうれしい

江口さん:子育てしながらでも働きやすい環境がこの会社には整っていると思います。私の同僚は産休を取得していたのですが、復帰するにあたり、「何か不安はないか」と会社から聞かれたそうです。その際、「子供が生まれたばかりで、急に休むと会社に迷惑をかけてしまうのが不安」と彼女は答えたそうなのですが、これを受け会社は、彼女を製造の現場から私たちのいる営業推進課に異動しました。製造ラインというのは、一人お休みをしてしまうとその日のラインへの影響が少なくありません。一方で、営業推進課は比較的お互いをサポートしやすい体制にあります。それぞれの部署の特性や社員一人一人の事情を考慮し、より働きやすい環境を整えてくれるフレキシブルな対応が嬉しかったと聞いています。

いろいろな人が働ける環境をつくりたい

働きやすい職場づくりを推進するテック長沢、その思いを代表の長澤智信社長に伺いました。

長澤社長:柏崎での雇用を増やしたい、そんな思いからスタートしました。即戦力として業界経験者のみを雇用しても、街全体としては右から左に移動しただけになってしまいます。鉄工所と聞くと、力のある男性の仕事というイメージが定着してしまっていますが、活躍できる人材なら男性か女性かというのは関係ないと私は考えています。柏崎市内には女性が働きやすい就職先が少なくて、市外や新潟県外に出て行ってしまう方が非常に多いのが現状です。
 「では、そういう方々が働ける場所を」という思いで誰もが働きやすい職場づくりに取り組んでいます。専務である弟が元システムエンジニアだったこともあり、新しい技術を積極的に導入する一方で、エアコンを設置したり、和式トイレを洋式トイレに変更するなど、工場内の小さな改善も進めています。急な残業は特に家庭を持つ従業員には大きな負担となるため、今後は業務量が一時的に増えた際のフォロー体制をいかに構築するか。このあたりのケアを考えていきたいと思います。

株式会社テック長沢

◎所在地 :新潟県柏崎市藤井1358-4
◎業種  :金属部品加工業
◎従業員数:170人
◎業務内容:調達、機械加工、組み立て、自社製品

新潟県へのU・Iターンに関しての
ご相談はこちらから

新潟県へのU・Iターンに関するワンストップ窓口

にいがた暮らし・
しごと支援センター

80

大手町オフィス(THE NIIGATA オープンまで)

〒100-0004
東京都千代田区大手町2-7-1
TOKIWAブリッジ4階

TEL│03-6281-9256

MAIL|こちらから

開設時間|10:30 ~ 18:30

休業日|火曜日・祝日・年末年始

※来所の際は、事前予約をお願いします。

【お知らせ】大手町オフィスは銀座に移転予定です
新たな首都圏情報発信拠点「銀座・新潟情報館 THE NIIGATA」のオープンにあわせ、THE NIIGATA内に移転します。

銀座オフィス(移転日など詳細は決まり次第HPでお知らせします)

東京都中央区銀座5-6-7

銀座・新潟情報館 THE NIIGATA 地下1階

有楽町オフィス

〒100-0006
東京都千代田区有楽町2-10-1東京交通会館8F
NPO法人ふるさと回帰支援センター内

TEL│090-1657-7263

MAIL|こちらから

開設時間|10:00 ~ 18:00

休業日|月曜日・祝日・お盆・年末年始

ページの先頭へ