就活・移住・転職の相談は、にいがたくらしごとセンター

イベント情報

2022.05.30

相談会・セミナー 新潟県

6月25日(土)にいがた暮らしセミナーvol.2 「地元企業への『就職』で『Uターン』がもっと楽しくなるヒントを学ぶ」をオンラインで開催します!(視聴無料)

開催日:
6/25(土)13:30~15:00
会場:
オンライン(Zoom)
主催:
新潟県

“やっぱり地元に帰りたい!” わたしが「Uターン」を決めた理由
~燕三条の金属加工と五泉市のニットから、地元企業への「就職」メリットを探る~

にいがた暮らしセミナーvol.2のテーマは「地元企業への『就職』で『Uターン』がもっと楽しくなるヒントを学ぶ」。

新潟にUターンして自分らしくジャストフィットな暮らしを手に入れた方のリアルな体験談や、
新潟で働きたい、暮らしたいと思ったときに活用できる支援策をご紹介します。

参加無料・お申込みが必要です。
新潟県出身の方もそうでない方も、お気軽にご参加ください!

 


<イベント概要>

日時

令和4年6月25日(土)13:30~15:00


開催方法

オンライン(Zoom)

お申込みいただいた方に視聴用のURLをメールでお知らせします。


こんな方はぜひ

・新潟県外在住で、新潟県や地方へのU・Iターン、暮らしや仕事に関心がある方
・新潟県にU・Iターンしたばかり(おおよそ1年以内)で、新潟県内企業への就職に興味のある方、新潟県での暮らしに関心がある方
・新潟県外在住で、伝統文化・技術を承継し、その魅力を発信している企業への就職など、新潟ならではの仕事に関心がある方


プログラム

13:30 開会(受付は13:15から)

13:35 ゲスト自己紹介

13:55 トークセッション

14:40 市町村の紹介

14:55 アンケート記入、インフォメーション

15:00 終了


ゲスト

五泉市・燕市で伝統文化や技術を承継し、その魅力を発信している企業へ「就職」したお二方にご登場いただきます!

 
・株式会社ウメダニット 山田香織さん
新潟市出身。大学進学と共に上京して現代美術を専攻。故郷の地域産業のブランディングに関心を持ち、2015年に新潟へUターン。女性用のニットの出荷額が一位である五泉市の株式会社ウメダニットに入社。五泉ローカリストカレッジへの参加やGOSEN KNIT FESへの参画を通して地域産業に携わる。 山田さんの画像 

 

・株式会社玉川堂 白鳥みのりさん
1994年生まれ。三条市出身、燕市在住。秋田県の大学に進学し、地元を紹介する機会が増えたことで燕三条の魅力を知る。大学4年生の時に「燕三条 工場の祭典」を機に訪れた(株)玉川堂に入社し、現在は営業・広報として勤務。また、2021年に燕市内の商店街にて民営の図書館「みんなの図書館 ぶくぶく」を立ち上げ、館長を務める。趣味は会社の人に誘われて始めた登山。

白鳥さんの画像


 


参加市町村

燕市、三条市、五泉市
U・Iターン支援策や移住者の受け入れなどについてご紹介し、ご質問も受け付けます。


参加申し込み

セミナーへのご参加はこちらからお申込みください。

https://f.msgs.jp/webapp/form/19187_zjcb_446/index.do

※本セミナーのお申込みで、にいがた暮らし・しごと支援センター(通称:にいがたくらしごとセンター)への登録となります。
同センターの詳細及び利用規約(個人情報の取扱い)については、こちらを御確認ください。

 


にいがたくらしごとセンター登録とは?

新潟県の移住や仕事に関する情報、イベント情報などをメールで配信します。
登録後、ご希望に応じて、就職・転職の個別相談やマンツーマンでの移住・就業支援などのサポートが受けられます。

※にいがたくらしごとセンターのサポート内容、利用規約などはこちらからご確認いただけます。

※原則として、新潟県内在住の方は登録対象外です。県外の大学・専門学校等に通っている学生や、県外から移住したばかりの方は対象となります。


 

問い合わせ先

新潟県産業労働部しごと定住促進課U・Iターン就業促進班

電話 025-280-5635

メール ngt050050@pref.niigata.lg.jp

新潟県へのU・Iターンに関しての
ご相談はこちらから

新潟県へのU・Iターンに関するワンストップ窓口

にいがた暮らし・
しごと支援センター

80

大手町オフィス(THE NIIGATA オープンまで)

〒100-0004
東京都千代田区大手町2-7-1
TOKIWAブリッジ4階

TEL│03-6281-9256

MAIL|niigatakurashigoto@pasona.co.jp

開設時間|10:30 ~ 18:30

休業日|火曜日・祝日・年末年始

※来所の際は、事前予約をお願いします。

【お知らせ】大手町オフィスは銀座に移転予定です
新たな首都圏情報発信拠点「銀座・新潟情報館 THE NIIGATA」のオープンにあわせ、THE NIIGATA内に移転します。

銀座オフィス(移転日など詳細は決まり次第HPでお知らせします)

東京都中央区銀座5-6-7

銀座・新潟情報館 THE NIIGATA 地下1階

有楽町オフィス

〒100-0006
東京都千代田区有楽町2-10-1東京交通会館8F
NPO法人ふるさと回帰支援センター内

TEL│090-1657-7263

MAIL|niigata@furusatokaiki.net

開設時間|10:00 ~ 18:00

休業日|月曜日・祝日・お盆・年末年始

ページの先頭へ