就活・移住・転職の相談は、にいがたくらしごとセンター

トピックス

2022.01.20

新潟市

ITイノベーション拠点NIINOに集う、新しい企業。新潟で最先端の技術を使って働く可能性

こんにちは!にいがたIT採用info編集部です!

 

新潟は好きだけど、世界で活躍する人材になるためには東京で実力をつけないと…若い方からはそういった声も聞かれますが、テレワークの普及などにより首都圏でなくても最先端のビジネスを新潟でできることが当たり前になってきました。

ここでぜひ活用してほしいのが「にいがた進出企業の声」。

 

新潟県は、IT企業の誘致に積極的に取り組んでいます。新潟県内に新たにオフィスを構えた企業では、U・Iターン者の採用を積極的に行なっているケースも多いので、転職を検討される際にはぜひチェックしてみてください。

 

 

リモートワークの浸透を機に新潟へ進出

RPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)技術を用いて業務効率化やシステム開発に取り組む株式会社ネクストステージの代表、樋口信太郎さんは新潟県のご出身です。
2021年2月、新潟県のITイノベーション拠点「NINNO」に新潟オフィスを開設しました。NIINOは5Gの開発実証機能を有し、IT関連企業が集積する県内最大級のイノベーション施設です。

にいがた進出企業の声 株式会社ネクストステージ

 

RPAは、これまで人間のみが対応可能と想定されていた作業、もしくはより高度な作業を、人間に代わって実施できるルールエンジンやAI、機械学習等を含む認知技術を活用して代行・代替する取り組みです。
ネクストステージでは、首都圏を拠点に法人関係のシステム開発やRPAの事業を行っていましたが、リモートワークが中心になったこともあり、新潟に拠点を設けることを考えるようになったそうです。

 

 

樋口社長が新潟進出を決めたきっかけは、都内での地域活動の中で生まれた地元新潟への想いと、新潟で活躍する方との出会いでした。
燕三条青年会議所の歴代理事長であり、Webサイトやアプリの企画制作を手がける制作会社「ドコドア」の本間社長からのご紹介で、NIINOを運営する木山産業の木山社長と出会い、地元貢献への想いを強く持たれたそうです。

 

新潟での新たな挑戦、これからの可能性

新潟でのネクストステージの活動はまだ始まったばかりですが、ドコドアとはNIINOで同じフロアにオフィスを構えることもあり、協業が進んでいるとのこと。RPAなどのシステムの開発を用いた業務の効率化、Webサイトを活用した営業活動や広報など、2社の強みを掛け合わせた協業は新潟県内でも注目を集める取り組みとなりそうです。

今後、樋口さんが新潟で力を入れていきたいことのひとつが採用の強化です。そのために、RPAのオンライン教室を通じ、RPAの知識と技術を身につけてもらうことを構想しているといいます。
業務を自動化するにあたっては、まずはお客様の業務を理解すること、そしてその業務を分解し、必要な要件を設定するというプロセスが必要となります。これは、プログラマーがステップアップし上流工程に関わろうとする際に必要なスキルといえます。こうした技能を講座として提供し、若手の育成や自社の採用につなげていくという展望があるとのことです。

 

今後、新潟でのネクストステージの活動と業界の変化に期待が膨らみます。

 

▼株式会社ネクストステージの会社概要はこちら
https://nishitokyo-pc.com/

 

 

1/22(土)は「新潟で、はじめる。ゆったり子育て!」オンラインセミナー

 

家族と、子どもと、ゆったり「にいがた暮らし」を考えてみませんか?
新潟で子育てするご夫婦のリアルな体験談をオンラインで配信します。
また、県内市町村の子育て支援や移住支援、暮らしのことなど、何でも質問できます。
(参加市町村:村上市、新発田市、阿賀野市、田上町、湯沢町、上越市)

 

  • 開催日:1/22(土)13:00~14:40
  • 会場:オンライン(Zoom)※要事前申込み
  • 主催:新潟県

 

▼イベントの参加申込・詳細ページはこちら
https://niigatakurashi.com/event/54795/

 

 

新潟の企業情報を知るなら新潟企業情報ナビ

新潟企業情報ナビでは、新潟県内にある企業の採用情報を検索することができます。
移住のコストを下げられる移住支援金の対象企業かどうかも確認できます。
さらに、今年9月にリニューアルされたIT企業でのスキルをお持ちの方向けの特設ページ、
ITキャリアを活かしてはたらく」では、ご希望の職種や地域、条件などからご自身にマッチする採用を探すことができます。ぜひご活用ください!

 

個別サポートできめ細やかな転職相談

にいがたくらしごとセンター」では、公式サイトからご登録していただくと、最新の求人情報や、お仕事のあっせんなどのサービスを受けることができます。みなさんのお話をお伺いしながら、個別にサポートさせていただきます。

 

 

自分で転職先を探すのも土地勘がないと大変なことが多いかと思います。そんな時、移住支援のプロに手伝ってもらえるのは心強いですね。

 

新潟に進出した企業に就職したい!そんな時はぜひにいがたくらしごとセンターに相談してみてください。どのような企業で働きたいか相談員に伝えることで、その後の採用につながるケースもありますし、移住支援制度をうまく活用して、新潟での新しい生活を始めてみませんか?
新潟でワークもライフも充実させましょう!

新潟県へのU・Iターンに関しての
ご相談はこちらから

新潟県へのU・Iターンに関するワンストップ窓口

にいがた暮らし・
しごと支援センター

80

大手町オフィス(THE NIIGATA オープンまで)

〒100-0004
東京都千代田区大手町2-7-1
TOKIWAブリッジ4階

TEL│03-6281-9256

MAIL|niigatakurashigoto@pasona.co.jp

開設時間|10:30 ~ 18:30

休業日|火曜日・祝日・年末年始

※来所の際は、事前予約をお願いします。

【お知らせ】大手町オフィスは銀座に移転予定です
新たな首都圏情報発信拠点「銀座・新潟情報館 THE NIIGATA」のオープンにあわせ、THE NIIGATA内に移転します。

銀座オフィス(移転日など詳細は決まり次第HPでお知らせします)

東京都中央区銀座5-6-7

銀座・新潟情報館 THE NIIGATA 地下1階

有楽町オフィス

〒100-0006
東京都千代田区有楽町2-10-1東京交通会館8F
NPO法人ふるさと回帰支援センター内

TEL│090-1657-7263

MAIL|niigata@furusatokaiki.net

開設時間|10:00 ~ 18:00

休業日|月曜日・祝日・お盆・年末年始

ページの先頭へ