2022.04.12
津南町
さぁ、やって参りました。
このイベントは推定2m50cmの雪の下に埋まっている畑の中から人参を掘り出し、その総重量を競います。
1チーム6名以内で構成し、実際の競技は4名までで行います。今回は8チームの参加。
スタッフも早くから会場を設営し、楽しいひと時になる様力を合わせています。
まずは競技を行うエリアを決めていきます。
スノーダンプを押して獲得したフラッグには、エリアを指定する順番が記されています。
その順番で実際に掘るエリアを指定していきます。
正直、どのエリアにどれだけ人参が埋まっているのかわかりません。
このイベントの前身は豪雪地面出し競争。
津南町の津南中学校グラウンドや中津川運動公園を会場に、
春を呼び込む為に地面を出そうという取り組みからスタートしました。
いよいよスタート!
みんな一直線に競技エリアに向かい、どんどんと掘り始めていきます。
背の高さ程まで掘り進めるも、なかなか人参まで辿りつきません。。
この雪の量と硬さで苦戦している様子。
そんなこんなで前半戦終了。
作戦会議&もぐもぐタイムの時間を設け、後半戦に備えます。
いったいどれだけ掘れば人参が出てくるのか。
全然見当もつかない事態にみんな苦笑い。
後半戦が始まり、一つのチームがようやく畑を掘り出し人参をゲット!
歓喜の中1本また1本と人参がカゴに集まっていきます。
続々と他のチームも畑を掘り起こし人参を見つけていきます。
津南の魅力がたっぷり詰まったイベント!
一時はあまりの雪の量と硬さに大変でしたが、
参加者には笑顔が溢れ、本当に楽しそうだったのが印象的。
大自然の中で雪と特産品と笑顔の集まる良い時間でしたー!
さいたま市から家族6人で移住した
地域おこし協力隊Youtuberの南雲一人さんが
津南町での暮らしの様子を配信しています。
このページをSNSで共有する