- 開催日:
- 令和4年12月22日(木)18:30~20:00
- 会場:
- zoomによるオンライン方式
テレワーク・ワーケーションの一般化に伴い、ローカルへの関わり合いも多様化してきました。
どこでも定額で住むことができるサブスクリプション型の多拠点居住サービスを利用して関係人口を増やす取り組みや今後の可能性をディスカッションします。
新潟県十日町市でADDressの管理人(通称:家守)と、全国の多拠点生活者向けの拠点の仕組みを活用し十日町市に通っている3名が集まり、雪国で叶えられる少しだけユニークな滞在やローカルへの関わり方などをディスカッションします。
◆こんな人におすすめ
・ローカルでの活動を増やしたい
・U / Iターンを考えている
・雪国の暮らしのリアルを知りたい
・多拠点の楽しみ方を知りたい
※参加者の方にはお申し込み確認後当日までにzoomリンクを事前にご連絡いたします
参加:無料
◆ゲスト
・岩崎 太一さん
株式会社インプレイ
アドレスホッパー/遊雪民
2020年12月からADDressを利用開始、以降アドレスホッパーとして全国を巡る。
現在はスキー・スノボ・サーフィン情報を発信するメディアSURF & SNOWでエンジニアとして活躍。
本人もスノボが大の趣味で、冬場は各地のゲレンデを巡りながら自らを”遊雪民”と謳って多拠点生活をしている。
スキー&スノボ人口増加に向けて様々な企みに向けて活動中
紹介ページ:https://snownomad.studio.site/
・瀬下 雪絵さん
住宅リノベーション建築士(フリーランス)
2021年9月からADDressを利用開始
山登りが趣味で日本全国の山を巡りながら、空き家のリノベーションをメインとした仕事を行なってる。
空き家を活用した地域づくりのチャレンジをする為、新潟県十日町市への移住に向けて2022年夏からフリーランスに転向。
これまでの憧れでもあった”空き不動産を使った地域課題を解決する事業”を2023年春から実行予定。
紹介ページ:https://yuki.hp.peraichi.com/reno
・土岐 三輪さん
一般社団法人インパクト・マネジメント・ラボ アソシエイト 共同代表
「サステナブルな世界を、途上国の現場から考えたい」と思い、東日本大震災を機にNPOへ転職。
被災地にて地域経済の復興支援に携わる。その後3年間バングラデシュの農村にて、女性の収入創出事業を担う。
帰国後、社会的インパクト投資、社会起業家支援のNPOを経て、2019年6月よりソーシャル分野におけるフリーランスとして独立し全国を巡りながら多拠点生活を通じてソーシャル分野の事業開発を手掛ける。
◆進行役
・井比 晃
株式会社 HOME HOME NIIGATA 代表取締役
ADDress十日町A邸 家守
2017年12月に旅行会社HOME HOME NIIGATAを設立、地域の魅力を体験にして来訪者に提供することをメインに事業を展開。
2019年秋にADDress新潟十日町A邸に家守としてジョインし、多様な来訪者に対してのニーズに対応できる仕組みを作っている。
昨今では市役所などを連携し移住に関わる事業も実践している。
紹介ページ:https://homehome.jp/