にいがたU・Iターン総合サイト にいがた暮らし

MENU

  • facebook
  • twitter
  • twitter
  • Search

2020年7月3日掲載

新潟県

7月26日(日)『オンラインで体感!にいがたの市町村にあるインスタ映えスポット』を開催します!

開催日:
7/26(日)12:30-14:30 (定員20名)
会場:
zoomによるオンライン開催
主催:
新潟県
共催:認定NPO法人 ふるさと回帰支援センター

にいがた暮らしの魅力を完全オンラインでお伝えします!(zoom利用、参加費無料)

こんなアナタにおすすめです。
◆インスタスポットをきっかけに地方暮らしにふれてみたい。
◆自宅でリラックスしながら移住セミナーに参加したい。

にいがた暮らしセミナー初のオンライン開催のテーマは「インスタ映えスポット」です。
新潟にあるインスタ映えする素敵なスポットや暮らしをイメージできる写真を市町村担当者が直接PR。思わぬ素敵な新潟暮らしの様子や密にならない暮らし方などをインスタスポットを通じてお伝えします。
地方暮らしを少し知りたい方から移住検討中の方まで、是非、気軽にご参加ください!

★お申込み★
※7月22日(水)17時以降のお申込みについては、「にいがた移住支援デスクココスムにいがた」(niigata@furusatokaiki.net)まで、メールで「氏名」「性別」「年齢」「住所(都道府県)」「電話番号」「メールアドレス」をご連絡ください。


≪セミナープログラム≫

・12:30 セミナー開始(オリエンテーション)

・12:40 ゲストによるトーク・パネルディスカッション

  移住者ゲスト2名が、新潟にあるインスタ映えする暮らしや移住前後の生活の違い、with&afterコロナの地方暮らしについても色々と話してもらいます。

・13:20 休憩

・13:25 市町村担当者のインスタスポット紹介と暮らしPR
     ・インスタスポット紹介
       新潟市、南魚沼市、津南町、上越市、佐渡市
     ・ワンポイント暮らしPR
       村上市、関川村、新発田市、燕市、長岡市、小千谷市
       出雲崎町、湯沢町、柏崎市、糸魚川市

  新潟にあるインスタスポットや暮らしをイメージできる写真の紹介など、市町村担当者が直接、地元の暮らしをPRします。
  ゲストからコメントをもらったり、チャット機能を使って参加者から行ってみたいスポットを聞いたりします♬

・14:10 アンケートと個別相談のご案内

  興味を持った市町村があった場合は、今後、ぜひ個別相談をしてほしいと思います!
  アンケートのお願いと一緒にご案内します。

・~14:30 セミナー終了(予定)


\ゲストを紹介します/

高江 理恵さん

ゲストハウス なり(新潟市) 経営
新潟市出身、夫と息子(1歳8ヶ月)の三人暮らし。
長野県にて友人のゲストハウス作りを手伝ったことがきっかけで、
地元新潟にて自分でも宿を始めることを決意。
新潟駅から徒歩15分ほどの距離にある
ノスタルジックな雰囲気の残る沼垂(ぬったり)という地で、
築95年の古民家をリノベーションし、宿とbarを営業。

 

塙 奈々恵さん

フォトウェデイング ラウフォト 経営
埼玉県出身、夫と息子(1歳2ヶ月)の三人暮らし。
10代の頃からイベント業に携わる。その後希望していた留学が決まり海外へ。
一時帰国でたまたまお手伝いをしていた会社で今の主人と出会い、
勢いだけで主人の実家のある阿賀野市へ移り住む。
現在は留学していたバリの地でのフォトウェディング事業、
元々携わっていた東京のイベントなどのキャスティングや、
新潟のイベントや結婚式場での司会、MCなどもしている。


\PRを行う市町村を紹介します/

 

◆村上市

村上市の夏の絶景スポット、笹川流れ。眼前に広がる日本海、変化に富む海岸美、抜群の透明度、周辺グルメも魅力。この夏、必見です!
[名勝「笹川流れ」]

 

◆関川村

鷹の巣つり橋を渡った先には鷹の巣温泉や鷹の巣遊歩道があり、秋には紅葉を眺めながらお散歩も楽しめるスポットになっています。
[鷹の巣つり橋]

 

◆新発田市

山・川・海、温泉、お城、たくさんの魅力に恵まれた「ちょうどいい いなか」しばた!
  ゆったりと流れる時間を共に過ごしませんか?
[国の名勝にも指定された日本庭園「清水園」]

◆新潟市

中心市街地を流れる信濃川の河川堤防「やすらぎ堤」。水辺でまったり、ランニング、イベントなど楽しむことができる、まちなかと自然が共存する新潟市ならではのおすすめスポットです!
[日常×非日常を楽しむやすらぎ堤]

 

◆燕市

燕市産業史料館にある、2mを超え、ギネスにも認定された特大スプーンと特大フォーク。ぜひ、一緒に写真を撮ってみませんか?
[金属洋食器のまち・燕市を象徴する世界最大のスプーン&フォーク]

 

◆長岡市

長岡市の「映え」は、なんといっても錦鯉。泳ぐ宝石は伊達じゃない!元祖「映え」をご覧あれ。
[錦鯉を育む棚田・棚池]

 

◆小千谷市

田舎暮らしが体験できるふれあいの里では、信濃川と越後三山が織りなす絶景の中で暮らせます。美しい四季と食が楽しめますよ。
[おぢやクラインガルテンふれあいの里からの眺望]

 

◆出雲崎町

県内の長い海岸線の中でも、歴史的な街並みと透き通った海や大きな夕日、日によって
見え方が変わる佐渡がすべて楽しめる場所…それが出雲崎
[「良寛と夕日の丘公園」での青空と笑顔]

 

◆南魚沼市

南魚沼市は新潟県の南部に位置し、美しい自然が広がるまちです。首都圏からのアクセスも良く、ウィンタースポーツ、温泉、体験農業などの自然と触れ合う時間があなたを待っています。
[秋の稲穂の風景]

 

◆湯沢町

何気ない風景が毎日インスタ映える。有名なフォトスポットではなくても、日常を切り取るだけで美しい、#湯沢暮らし。
[私たちの当たり前の日常]

 

◆津南町

美しく力強いブナ林は森林セラピーに認定され、心と身体を癒します。至る所に自然が津南町には溢れています。
[雪のない夏の津南町]

 

◆柏崎市

越後三大花火の一つである「ぎおん柏崎まつり」では、約1万5000発の花火を海から打ち上げます。空と海に咲く華麗な花火は必見です!
[海の大花火大会]

 

◆上越市

桜が三重櫓とともにぼんぼりの明りに照らし出され、お堀の水面に映る様は、美しく華やかで日本三大夜桜の一つに数えられています。
[高田城址公園の夜桜ライトアップ]

 

◆糸魚川市

東京から北陸新幹線で2時間、首都圏から一番近くで日本海と北アルプスを堪能できるのが、ユネスコ世界ジオパークのまち糸魚川です。
[北アルプスと日本海が接する天下の険 「親不知・子不知海岸」]

 

◆佐渡市

島に残る独特な風土・文化・歴史は、昔から多くの人を受け入れてきました。日本の縮図と言われる佐渡。「初めてなのに懐かしい」ホッと落ち着くところがここにはあります。
[10月多田祭り]


≪参加方法≫

・7月25日(土)までにお申し込みください。
・※7月22日(水)17時以降のお申込みについては、「にいがた移住支援デスクココスムにいがた」(niigata@furusatokaiki.net)まで、メールで「氏名」「性別」「年齢」「住所(都道府県)」「電話番号」「メールアドレス」をご連絡ください。

・申込フォームの送信直後、niigata@furusatokaiki.netから申込受付完了メールをお送りします。(申込フォームの送信前に、迷惑メールの設定解除等をご確認ください。)
・申込受付完了メールが届かない場合は、下記の「問い合わせ先」(にいがた移住支援デスクココスムにいがた)までご連絡ください。

・WEB会議アプリのZOOMを使用した完全オンラインでのセミナーです。
・PCやスマートフォンがあればどなたでもご参加いただけます。(スマートフォンの場合はZOOMのアプリのインストールが必要です。)
・通信料はご自身での負担となります。Wi-Fi環境に接続したうえでのご利用をおすすめします。
・お申込みいただいた後、リマインドメールにて、本セミナー用のZOOMの招待URLをお送りしますので、当日にアクセスしご参加いただきます。
・ZOOMの利用方法等、ご参加方法に不安がある場合は、下記の問い合わせ先にご相談ください。

問い合わせ先

[イベント企画・運営受託] 
(株)新潟日報事業社 メール ui-z@nnj-net.co.jp

 

[にいがた移住支援デスクココスムにいがた]
有楽町オフィス(ふるさと回帰支援センター内)にいがた暮らしコーディネーター
メール:niigata@furusatokaiki.net
※7月22日(水)17時以降のお問合せやお申込みは、「にいがた移住支援デスクココスムにいがた」までお願いします。お申し込みは、「氏名」「性別」「年齢」「住所(都道府県)」「電話番号」「メールアドレス」をメールでご連絡ください。
※7/23(木・祝)、24(金・祝)にお問い合わせ、お申込みをいただいた場合は7/25(土)にご連絡させていたきますことをご了承ください。

+ リストへ戻る

このページをSNSで共有する

  • LINEで送る

新潟県のU・Iターンに関しての相談はこちらから

新潟県へのU・Iターン、移住に関するご相談は

にいがた移住支援デスク・ココスムにいがた

表参道オフィス

〒150-0001
東京都渋谷区神宮前4-11-7 表参道・新潟館ネスパス2階

開設時間
10:30~18:30
休業日
火曜日・祝日・年末年始
電 話
03-3479-1415
メール
niigatakurashi@pref.niigata.lg.jp

※ ハローワーク機能をもつ
にいがたUターン情報センター」を併設しています

有楽町オフィス

〒100-0006
東京都千代田区有楽町2-10-1東京交通会館8F
NPO法人ふるさと回帰支援センター内

開設時間
10:00~18:00
休業日
月曜日・祝日・お盆・年末年始
電 話
090-1657-7263
メール
niigata@furusatokaiki.net

U・Iターン転職・暮らしに関するご相談は

新潟県U・Iターンコンシェルジュ

新潟県U・Iターンコンシェルジュ事務局  株式会社パソナ パソナ・新潟

電 話
新潟事務局:025-374-7410   東京事務局:03-6734-1358(ともに平日9:00~17:30)
メール
uitc@pasona.co.jp(新潟事務局・東京事務局共通)
ページの先頭へ