にいがたU・Iターン総合サイト にいがた暮らし

MENU

  • facebook
  • twitter
  • Search

2018年9月12日掲載

柏崎市

10月27日(土)就活・転職の参考にしたい方!ものづくりの「へぇ~」が聞きたい方!柏崎の企業が製造業の魅力を語ります。

開催日:
2018年10月27日(土)18:30~21:00
会場:
リトルトーキョー
東京メトロ・都営大江戸線 清澄白河駅から徒歩3分
東京都江東区三好1-7-14
主催:
柏崎市

え?あの車の「あの部分」作ってるの?

聞いたことない会社だけど、実は身近な「アレ」を超繊細な技術で作りながら、若手もベテランも楽しく働いている。そんな企業のふか~い話、聞いてみませんか。

ものづくりの「へぇ~」が聞きたい方!

就活・転職の参考にしたい方!セミナー後日、希望者は企業見学もサポート!

 

新潟県柏崎市の魅力を、対話をとおして伝えている「かしわざきライフスタイルカフェ」。今年は全二回シリーズで「製造業」をテーマに開催!!

ものづくりの「うんちく」に興味がある方、ものづくり企業へ就職や転職をお考えの方、地方企業での働きに興味がある方、ぜひご参加ください。

柏崎のものづくり企業の社長や若手社員の赤裸々な本音トークが聞けるまたとないイベントです。

【定員】 先着20名

【対象】 「ものづくり」や、地方のしごと・中小企業に興味がある10代~40代

【内容】 ゲストと参加者のグループトークタイム(予定)

【参加費】 500円+ドリンク代(実費) ※軽食付き

【申込み】 にいがたイナカレッジ

【その他】 秋頃に予定している企業見学は、柏崎市内までの交通費は自己負担となります。

【参加企業(予定)】

◎株式会社サイカワ
1910年に創業、あらゆる貴金属の線を0.01㎜まで細く伸ばすことのできる機械(伸線機)の設計・製造・販売を行っている機械メーカー。
地球上では小さな島国に過ぎない日本。その日本ではメジャーでない新潟県。新潟県ではNo.5?No.6?の柏崎市。
そんな柏崎市で、自分たちの力で世界を相手に営業し、自分たちの力で設計し、自分たちの力で製造することを誇りとし、「世界を駆ける小さな会社」を目指す。

◆代表取締役社長 西川 正男
1956年生まれ。大学卒業後、コンサルタント会社で経営の勉強をし、その後、父の経営する株式会社サイカワに入社。
サイカワは100%受注生産体制であることから、もっぱら営業マンの一人としてお客様との信頼関係構築に世界を飛び回っている。
新規事業への取り組みとして、電気自動車用の充電器に目をつけ、電池切れをおこした電気自動車のところに駆けつけて充電する「移動式充電器・助っ人EV」を開発し、電気自動車の普及の一助となることを夢見ている。

 

◎株式会社リケン柏崎事業所

世界が認める技術で未来を切り拓く。「研究開発力」「製品技術力」「生産技術力」に誇りを持つ、ものづくりの会社

 


 柏崎には、製造業の企業が100社以上!社員数は10名以下のところから何百人規模まで、持っている技術・得意分野もさまざまです。

「製造業」「ものづくり」といっても、柏崎が得意なのは、最終製品になる前の「部品」!

スマホ、車のエンジンを動かす部品、電線に使われる部品、かみそりやプリンターなど「無いと困っちゃう●●」を、特殊な技術で、世界シェア何割っていう規模で作る会社がいくつもあるのです。そこには、しっかりとワザを育て・継承しているものづくり企業社長と社員のひたむきな姿があります。

「ものづくり」について聞いてみたかった皆さん、小さくても手ごたえのある仕事ができる、そんな地方での生き方を考えている皆さん、ぜひ一度話を聞いてみませんか。損はさせません!

分かりやすい製品ではなく、「部品」を作る企業だけに、「今まで見えなかった、深~い話」が聞けるかも…!

県外の大学から新卒で入社した若手社員さんにも来てもらうので、「正直なぜここで働いているのか」といった話も聞けるはず!!

 

<以下の画像はイメージであり、1回目開催時のものです。日時等は上記を参考にしてください>

   

問い合わせ先

にいがたイナカレッジ

e-mail:info@inacollege.jp

TEL : 0258-39-5525

〒940‐0062
新潟県長岡市大手通り2-6 フェニックス大手イースト2
公益社団法人中越防災安全推進機構ムラビト・デザインセンター内

+ リストへ戻る

このページをSNSで共有する

  • LINEで送る

新潟県のU・Iターンに関しての相談はこちらから

新潟県へのU・Iターン、移住に関するご相談は

にいがた移住支援デスク・ココスムにいがた

表参道オフィス

〒150-0001
東京都渋谷区神宮前4-11-7 表参道・新潟館ネスパス2階

開設時間
10:30~18:30
休業日
火曜日・祝日・年末年始
電 話
03-3479-1415
メール
niigatakurashi@pref.niigata.lg.jp

※ ハローワーク機能をもつ
にいがたUターン情報センター」を併設しています

有楽町オフィス

〒100-0006
東京都千代田区有楽町2-10-1東京交通会館8F
NPO法人ふるさと回帰支援センター内

開設時間
10:00~18:00
休業日
月曜日・祝日・お盆・年末年始
電 話
090-1657-7263
メール
niigata@furusatokaiki.net

U・Iターン転職・暮らしに関するご相談は

新潟県U・Iターンコンシェルジュ

新潟県U・Iターンコンシェルジュ事務局  株式会社パソナ パソナ・新潟

電 話
新潟事務局:025-374-7410   東京事務局:03-6734-1358(ともに平日9:00~17:30)
メール
uitc@pasona.co.jp(新潟事務局・東京事務局共通)
ページの先頭へ