にいがたU・Iターン総合サイト にいがた暮らし

MENU

H29.2 新潟県U・Iターン総合サイト「にいがた暮らし」リニューアルオープン!
旧サイト“ニイゲット”の情報も加えて情報発信してまいります。

  • facebook
  • Search

H29.2 新潟県U・Iターン総合サイト「にいがた暮らし」リニューアルオープン!
旧サイト“ニイゲット”の情報も加えて情報発信してまいります。

2017年9月28日掲載

魚沼市

魚沼で「暮らす・働く」滞在型インターンシップ生を募集します!

開催日:
平成29年9月~平成30年2月
主催:
魚沼市役所北部振興事務所

魚沼暮らしの第一歩を始めませんか?

 

魚沼市では、魚沼の「暮らし」と「仕事」を体験していただく、

『にいがたで「暮らす・働く」応援プロジェクトモデル事業』を実施します。

「暮らし」だけではなく、「仕事」をすることによって、地域の方とより深い関係が築けます。

雪国ならではの仕事メニューをご用意しましたので、田舎暮らしがしたい方、

地方で働いてみたいと思っている方には特におすすめです。

圧倒的な雪の積もる魚沼をぜひ体感しに来てください!

 

「田舎暮らし」×「小商い」

豪雪地帯である魚沼市では、畑仕事のできない冬に、様々な手仕事が生まれました。
その片鱗に触れていただくことで、魚沼市の暮らしを体感していただきます。

【体験内容】

・メープルシロップづくり
・炭焼き
・紙漉き
・農作業(稲刈り他)
・こんにゃく作り
・かんじき作り
・わら細工
・すげ笠作り
・茅葺き材料の茅刈り
・雪下ろし(除雪)体験

※他にもいろいろな仕事があります。相談の上、体験内容を決定しましょう!

 

【期間と募集人数】

平成29年9月~平成30年2月までの期間で一カ月程度
募集人数:4人

 

【参加費】

無料(ただし、現地までの交通費及び滞在期間中の食費・生活費等は実費負担)
※宿泊先は無償で提供します。

 

【情報発信費の支給】

Facebookを活用し、期間中の暮らしや体験の様子を発信(3万円/月)
体験を通して感じた(見えた)地域課題に関するレポートの提出(2万円/月)

 

【必要な資格】

普通自動車免許

※移動手段は車が主となりますので、お持ちの方は車でお越しください。
現地での燃料費を支給します。

 

【Facebook】

Facebookページ「にいがたで暮らす・働くインターン」は、今までに魚沼市でインターンシップを
行った方が、観光だけでは知ることができない魚沼市のディープな情報を発信しているページです。

インターンシップに興味を持った方、魚沼市に行ってみたいと思った方もぜひご覧ください!

 

【お申込み方法】

「魚沼で暮らす・働く申込書」に必要事項をご記入の上、下記へメールまたはFAXでお送りください。  
定員を超える場合には、選考のうえ決定させていただきます。
体験メニュー調整により、受入れができない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

問い合わせ先

魚沼市役所北部振興事務所地域づくり班 佐藤陽二
TEL:025-797-2360 FAX:025-797-2313
E-mail:sumonsogo@city.uonuma.niigata.jp

 

 

魚沼市役所企画政策課まちづくり室 島田久美子
TEL:025-793-7740 FAX:025-792-9500
E-mail:chiiki@city.uonuma.niigata.jp

+ リストへ戻る

このページをSNSで共有する

  • LINEで送る

新潟県のU・Iターンに関しての相談はこちらから

新潟県へのU・Iターン、移住に関するご相談は

にいがた移住支援デスク・ココスムにいがた

表参道オフィス

〒150-0001
東京都渋谷区神宮前4-11-7 表参道・新潟館ネスパス2階

開設時間
10:30~18:30
休業日
火曜日・祝日・年末年始
電 話
03-3479-1415
メール
niigatakurashi@pref.niigata.lg.jp

※ ハローワーク機能をもつ
にいがたUターン情報センター」を併設しています

有楽町オフィス

〒100-0006
東京都千代田区有楽町2-10-1東京交通会館8F
NPO法人ふるさと回帰支援センター内

開設時間
10:00~18:00
休業日
月曜日・祝日・お盆・年末年始
電 話
090-1657-7263
メール
niigata@furusatokaiki.net

U・Iターン転職・暮らしに関するご相談は

新潟県U・Iターンコンシェルジュ

新潟県U・Iターンコンシェルジュ事務局  株式会社パソナ パソナ・新潟

電 話
新潟事務局:025-374-7410   東京事務局:03-6734-1358(ともに平日9:00~17:30)
メール
k.niigata@pasona.co.jp(新潟事務局・東京事務局共通)
ページの先頭へ