にいがたU・Iターン総合サイト にいがた暮らし

MENU

  • facebook
  • twitter
  • Search

新潟県

2018年6月26日掲載

<イベントレポート>にいがたライフスタイルミーティングvol.1「ローカルとアート」(6/9開催)

<イベントレポート>にいがたライフスタイルミーティングvol.1「ローカルとアート」(6/9開催)

 

 

  

 

※イベントの概要はこちらからどうぞ

※首都圏等で開催する新潟県の主なU・Iターンイベント等はこちらからどうぞ

 

 

第一部 トークセッション『ローカルとアート』

 今年、新潟県は芸術祭の年。7/14からスタートする『水と土の芸術祭』を皮切りに、『大地の芸術祭』、『さどの島銀河芸術祭』などが開催されます。実は、新潟って芸術や文化などがすごく豊かなところなのです。

 今回のトークセッションでは、そんな現場で活躍されている3名の方にお越しいただき、『ローカルとアート』というテーマでお話しいただきました。「単にアートではなくて、そこに“ローカル”が加わる意味とは?」、「アートという視点を通じて見えてきた新潟の魅力とは?」といった内容でトークセッションが行われました。

 ゲストは、大地の芸術祭をはじめ全国の芸術祭などに作品を発表されているEAT&ART TAROさん、新潟市で開催される水と土の芸術祭の市民プロジェクトなどをプロデュースされている本間智美さん、そして大地の芸術祭で地域の人たちと作家の人たちの間に立って様々な調整役(コーディネーター)をされている飛田晶子さんです。

 

◆“アート”に“ローカル”を組み合わせると?

 芸術祭では、地域に多数の作品が展示されます。そこでは、作品を発表する作家はもちろん、そこに暮らす人たち、作品づくりをサポートするボランティアなど、たくさんの人たちが芸術祭と地域に関わる機会が生まれます。これが芸術祭の大きな特長の一つということでした。中には芸術祭よりもボランティアの人が来ることを楽しみにしている地域の方もいらっしゃるようです。

 

◆芸術祭は、もともと地域にあった資源を“アート”という視点でもう一度光を当てること

 芸術祭を通じて、地域のなかに様々なアート作品が生まれますが、その根底にあるものは、地域のなかで脈々と受け継がれている様々な資源(例:農村風景、食文化、様々な知恵を持っている人など)です。芸術祭は、地域に埋もれている様々な資源を掘り起こす役目を担っている、ということでした。

 

◆そして、新潟の魅力とは…

 新潟の魅力は、はっきりとした四季の移ろい、食べ物の美味しさなど、色々と挙げられましたが、芸術祭をきっかけとして、地域に魅了され、実際に移住される方もいらっしゃいます。今回のゲストの飛田さんもその一人。“移り住みたい”と思わせるだけの魅力が新潟にはたくさんある、ということがわかりました。

 

 

第二部 U・Iターン相談会

 第二部のU・Iターン相談会には、6市5団体からブース出展いただきました。参加者の中には、時間ギリギリまで熱心に新潟県内への移住について相談されている方もいました。

 

 30年度は、新潟の様々な魅力をテーマにした「にいがたライフスタイルミーティング」を今回を含め、7回開催予定です。(8/29、9/19、10/7、11月、1/19、2月)

 また、10/7、1/19は移住相談会も併せて開催します。

 次回は8/29「起業」をテーマとして開催する予定です。

 皆さんのご参加お待ちしています!

 

 

※イベントの概要はこちらからどうぞ

※首都圏等で開催する新潟県の主なU・Iターンイベント等はこちらからどうぞ

+ リストへ戻る

このページをSNSで共有する

  • LINEで送る

新潟県のU・Iターンに関しての相談はこちらから

新潟県へのU・Iターン、移住に関するご相談は

にいがた移住支援デスク・ココスムにいがた

表参道オフィス

〒150-0001
東京都渋谷区神宮前4-11-7 表参道・新潟館ネスパス2階

開設時間
10:30~18:30
休業日
火曜日・祝日・年末年始
電 話
03-3479-1415
メール
niigatakurashi@pref.niigata.lg.jp

※ ハローワーク機能をもつ
にいがたUターン情報センター」を併設しています

有楽町オフィス

〒100-0006
東京都千代田区有楽町2-10-1東京交通会館8F
NPO法人ふるさと回帰支援センター内

開設時間
10:00~18:00
休業日
月曜日・祝日・お盆・年末年始
電 話
090-1657-7263
メール
niigata@furusatokaiki.net

U・Iターン転職・暮らしに関するご相談は

新潟県U・Iターンコンシェルジュ

新潟県U・Iターンコンシェルジュ事務局  株式会社パソナ パソナ・新潟

電 話
新潟事務局:025-374-7410   東京事務局:03-6734-1358(ともに平日9:00~17:30)
メール
uitc@pasona.co.jp(新潟事務局・東京事務局共通)
ページの先頭へ